自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

手づくり服と市販の服

こんにちは。

 

今日は生地についてのお話なんですけど、

わたしは生地を買う時は、だいたいいつもネットで探します。

手芸屋さんよりも、ネットの方が色んな商品に出逢えますからね。

ただ、触り心地が分からないのが、ネットの難点ですね。

 

沢山お店をみますが、基本的にはどこも、綿100か、コットンリネン(リネンの割合は30%か50%)の取り扱いが多く、ポリエステルなどの他の素材は殆ど見かけません。

 

でも、市販の服は、全ての人がそうではないと思いますが、

ポリエステルとか多くないですか?

コットン100%は殆ど見ない気がします。

 

綿の割合が一番多い、っていうパターンも少ないような・・・。

 

ま、これはわたしが好きな系統の服のみの話かもしれませんけどね💦

 

自分で作るなら綿で、市販だと(少なくとも)綿100%ではない、ってなんだか不思議ですね。

大量生産の闇?とか思っちゃいますね。

自分で服作る時も、生地って高いなー!って思いますもの。

でも、値段は気にせず買ってます♪

絶妙な色とかが気に入って買いますからね♡

 

それではー。