自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

洋裁で一番嫌いな工程

こんにちは。

 

わたしが洋裁で最も嫌いな工程は、ずばり、裁断です。

ここがうまくいかないと、完成が綺麗じゃないと思うのです。

勿論、裁断が上手く行っても、縫い方が汚いと、綺麗な作品とは言えなくなると思いますが・・・。

 

わたしは今まで、型紙を着るときは、型紙を待ち針で生地にとめて、ロータリーカッターで切っていました。

ロータリーカッターとは、こういうものです↓

カーブなどが切りやすいです。

 

今年に入って、気になっていた手芸用の文鎮というものを買ってみました。

 

 

この色、めっちゃ可愛くないですか?

どれも可愛いです♡

他の色もありましたよ。

何個ぐらい必要なのか分からなかったわたしは、とりあえず4個買ってみました。

何度か使用していますが、4個はギリ足りるって感じかな。

あと1個ぐらいあってもいいなーと思います。

 

ちなみに、この文鎮は、楽天で購入しました。

 

この文鎮がきてから、切るのはロータリーカッターではなく、布切狭になりました。

カッティングマットが、小さいものしか持っていなくて、基本、型紙の方が大きいので、文鎮使用だとずらしながらの作業はできないんですよね。

待ち針でやってた時は、小さなカッティングマット+ロータリーカッターだったんですけど。

 

大きなカッティングマットを買えばいいのですが、結構な値段がするので、今のところ買ってません💦

いつも、床でしゃがみこんで切ってます(笑)

 

今も、新しい作品を作るのに、裁断の所で止まってます(笑)

 

それでは。