自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

初めて自分に作ったブラウス

こんにちは。

 

今までは子どものために作った作品ばかりを紹介しましたけど、

今日は初めて自分の為に作ったブラウスの事を書きたいと思います。

 

インド綿で作ったブラウス

全体像はありませんが、ブラウスって感じの生地を選んで作りました。

 

子ども服の型紙って、探せばいくらでも出てくるのですが、

大人用の型紙を売ってるパターン屋さんってなかなか見つからないんですよね💦

あっても、自分好みの服が作れそうとは限らないし・・・。

 

そこで、購入した本があります。

こちらの本ですね。

前身頃・後ろ身頃、袖など、すきなパターンを組み合わせて、好きなように服を作れる、というもの。

後ろの方に、いくつかの服の作り方が書いてあったので、それを参考に作ってみました。

 

ただ、型紙を読み取るのがすごく難しかったです💦

型紙の一番外枠に合わせて生地を切ったのですが、いらない部分があったようで、

切った生地の形が変だったんですね。

しかもそれが、無駄な部分をカットできない後ろ身頃(涙)

 

仕方なく、アレンジすることにしました。

初心者なのに。(危険なにおい)

 

 

こんな風にアレンジしました。

サイズが変になるかな?とか思いましたが、無事に着ることができました(ホッ)

 

ただし、襟の部分との幅が合わなくなってしまい、襟部分は変になりました・・。

(1枚目の写真参照)

 

 

ボタンは可愛いお花で。

よく考えたら、わたしの年齢でこのボタンは痛いかな?と思ったけど、

ボタンを選ぶときに、可愛いーと思って買っちゃったんだもの。

しかも18ミリでまぁまぁ大きいです。

 

決して成功とはいえない服になりましたが、

諦めずにアレンジまでして作った自分は偉いと思います(笑)

 

着てみたら、意外と違和感ないと、旦那に言ってもらえました。

良かった良かった。

 

ブラスはまた作りたいですね。

 

おしまい。