自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

苦手でもミシンを買ってみた

こんにちは。

 

3年ぐらい前に初めて(子どもの)服を作ったわたし。

それからは、たまーに洋裁をするといった感じでした。

 

そもそもわたしは、多分中学校(でミシンの授業があったかな)?以来、ミシンに触っていなかったのですよ。

学生の時は、ミシンの扱い方がよく分からず、そこから苦手意識があったんですね。

今は説明書もあるし、読めば理解できるので、とりあえず出来るようにはなりました。

相変わらず、糸通すのとか、ボビンに糸巻くのとか、手順がめんどくさいですが。

 

ミシンを買った理由は、幼稚園に必要なものを作るため、って感じですね。

移動ポケットが一番最初のきっかけでした。

 

でも、折角ミシンを買ったんだもの。

子どもに服を作ってみたい!って憧れてたんです。

 

初めて服を作ったのは、昨日の記事の通りです。

初めての服作りの次は、エプロンを作りました。

息子は幼稚園の時から料理教室に通っているんです。

 

親子でおそろいです。

ピンクの生地は息子が選びました。

猫が好きなので、息子には猫のワッペンをつけてあげました。

このエプロンは、かぶるだけでOKで、ひもを結んだりする必要はありません。

それでも息子は着るのが難しかったようですが・・・。

わたしはラクなので、気に入っています。

 

そのほかには、

アイアンマンをイメージした服

ハルクをイメージした服

幼稚園時代、アイアンマンが大好きだった息子は、

アイアンマンみたいな服を作って、と要望してきました。

肩やウエストあたり、膝は黄色で首は黒、などかなり細かく注文されました。

ズボンは、膝だけ色を変える、ということがわたしには無理だったため、

ズボンを穿いた後に、黄色の輪っかを通す、って感じにしてました(笑)

こんなんでも息子は気に入ってくれて、ヘビロテしてくれていました。

 

ハルクをイメージした服は、多分失敗なしかな?

上手にできました!

そして、生地も可愛いんです!

迷彩柄なんですが、お花が描かれているんですよ~。

 

 

あとはハロウィンの時期に、全身猫になれる服を作りました。

これは、まぁまぁ難しかったです。

 

と、ここまでが今まで子どもに作ってきた服たちです。

去年は一度も子ども服は作っていません。

 

子どもの要望は「〇〇(キャラクター)っぽい服」だし、わたしが面白くないからですw

 

そして今年に入り、今度は自分に服を作ろう、と思い、再び洋裁を始めました。

失敗せずに作れるように、数をこなしていきたいです♪