自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

頑張ったー!満足度が高い、スプラトゥーングッズ

こんにちは。

 

現在小2の息子は、幼稚園のときから料理教室に通っています。

2月の料理教室で、先生から「エプロンが小さくなってきたねー」と言われ、

料理教室に入ってすぐに作ったものだったので、確かにそうだよな~と思い、

新しいエプロンを作ることにしました。

 

その頃は、クラスのお友達とスプラトゥーンの話をよくしていたので、

スプラトゥーンの生地を選んで作りました。

 

 

サイズが大きくなったので、前回作ったエプロンとは違う型紙を仕様しています。

首も背中もゴムで、かぶるだけでOKの形です。

今回は、専用巾着も作りました。

 

3月から料理教室で使用開始!

先生にも褒めていただけました。

 

そして余った生地で、ボディーバッグを作りました。

 

 

この出来上がりに、大変気に入っています(自分が)。

 

このボディーバッグは、息子が親から離れて遊びに行く時などに使うことを想定していて、GPSを持ち歩けるように作りました。

GPSだけなら、ズボンのポケットでもいいじゃん?って思うのですが、子どものズボンにベルトループがついていないのです・・・。

首にぶら下げるのでは、遊具で遊んだ時に事故が心配ですし。

旦那と相談して、ボディーバッグがいいのでは?ということになりました。

 

GPSは今年、音声が送りあえるものに買い替え、親から子どもに音声を送った場合、GPSが光ります。

その光っていることが分かるように、半分近く透明のボディーバッグにしました。

 

GPSはカバンに繋いだまま話せるように、リール式のストラップにつなげることにしたのですが、そのストラップが大きいため、そのままだと、GPSスプラトゥーンの生地で隠れてしまうことに💦

下の方には厚みのあるハンカチなどをいれて対策をしないと、透明の部分にとどまってくれません💦

 

うーん、自分でイメージして作るって難しいですね。

でも、個人的には見た目も可愛くて、大大大満足です♡

 

子ども向けのイベントで初使用の予定だったんですが、雨で中止になってしまい、

まだ使えていません。

早く使って欲しいなーと思ってます♡

 

今回紹介したエプロンの型紙はこちら↓

la-suila.jp

 

ボディーバッグのレシピはこちら↓

(型紙不要)

book.nunocoto-fabric.com

 

↑こちらを読まれると、わたしが作ったボディーバッグと形が違う、と思われるかもしれませんが、それはビニール生地を使用していて、折りたたむと変だと思ったからです。

 

それでは。

ブログを書いていたら、新しい生地が届いたので、また制作頑張ってきま~す!