自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

余ったブロード生地で子ども服を作りました

こんにちは。

 

ヌビバッグを作った際に余ったブロードの生地。

「シャツみたいな生地だな~」と思っていたので、子ども服に使おう、と思いました。

 

ブロード生地の長さを50センチで買っていたので、50センチ以内に収まる型紙で作らないといけません。

同じ130サイズでも、型紙が違えば、服の丈が50センチを超えてしまうものも。

130サイズの服を作りたかったら、長さ50センチの生地は結構ギリギリです。

無事に50センチ以内に収まる型紙が見つかったので、そちらを作ることに。

 

そして出来上がったものがこちらです↓

 

 

元々2種類の布を使う予定ではありましたが、タンガリー(?)生地が右身頃分しかありませんでした。

ホントは袖も作りたかったんですけどね・・・。

 

後ろはこんな感じで。

 

 

いつもタグをつけ忘れるのですが、今回もやっぱり最後まで忘れていたので、縫い代部分に後付けしました。

 

息子の感想は、「柔らかくない~」とのことでした。

いつも、作るときはニット生地やダブルガーゼなので、そちらの方が着心地がいいのでしょうね。

 

ただ、わたしも息子のことを考えて、こちらのデザインのものを作りました。

ブロード生地はシャツにぴったりだな~と思ったけれど、息子は上から下までボタンにしたら絶対着てくれないだろうな~と思ったのです。

だから、こちらの上部にボタンが2つあるだけのデザインにしました。

 

夏になったら、沢山着てもらえると嬉しいな~。

 

こちらの型紙は、わたしが最もよく利用しているラスーラさんで購入できます。

la-suila.jp

 

サイズ表記のタグも、ラスーラさんで購入できるものです。

 

それでは。