自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

服作りのプロを目指してます(自己紹介)

こんにちは、はじめまして。

∞彩り∞(いろどり)と申します。

 

わたしは元々ファッションが好きなのですが、

自分で自分の好きな服を作れたらいいなぁ、と思い、

今年は1年かけて、沢山服を作り、服作りのプロを目指すぞ!と決めました。

 

服作りのプロはつまり、自分でデザインして、それをパターン化し、縫製する、ということです。

 

ちなみにわたしの好きなファッションの系統は、

フェミニン&エレガントです。

好きな色は白とピンク。

柄ものはあまり着ません。

 

初めて服を作ったのは、4年前ぐらい。

子どもにズボンを作ってあげたのが最初です。

 

その時のわたしは、生地のこともよく知らず、

自分の経験から、ダブルガーゼの服が好きだったので、

ダブルガーゼで息子にズボンを作ってあげました。

 

 

初めて作ったズボンは失敗作ですw

縫い合わせる生地を間違えていました・・・。

が、息子は気に入って、はきまくってくれました!

 

次は、おそろいの生地を使って、トップスも作って欲しいと頼まれました。

その時買った型紙に、ニット生地で作るように書いてあったんですね。

ダブルガーゼがニット生地とかそうじゃないとか分からなかったわたし。

調べたら、ダブルガーゼは布帛生地だそうです。

はい、ここでもまた、布帛という漢字が読めません。(※ふはくと読みます)

もう、知らないことだらけですw

 

ダブルガーゼで服が作れないと分かったので、ニット生地を買うことになり、

天竺を選びました。

(天竺(てんじく)も読み方知りませんでした)

 

そして、出来上がったのがこちら。

 

 

ダブルガーゼは袖や裾に利用しました。

そして、こちらもやっぱり失敗です!(涙)

襟ぐりのカーブがうまく縫えず、やり直してます・・・。

 

作った後から知ったことですが、ダブルガーゼは縫いにくい素材だそうです。

天竺も、切ったところからくるんと巻いていくんですよね。

=取り扱いにくい素材。

=(どちらも)初心者向きではない。

 

・・・。

 

何も知らずに作ったわたしはすごいと思います!

もう怖いものなしということで。

 

このあとも少しずつ経験を積んで行きます。

長くなるので、過去の制作物はまた別の機会に紹介します。

 

こんなわたしですが、よろしくお願いします。