自分をHAPPYにする時間

洋裁のプロを目指すブログ

はじめてのヌビ

こんにちは。

 

息子が通う小学校は、毎日ランドセル以外にも手提げかばんが必要です。

水筒や予備のハンカチティッシュ、ごみ袋、マスク(今も必要なのか分かりませんが)なんかを入れる為のカバンなので、サイズは小さくても大丈夫かな、と思います。

去年使っていたカバンは市販のものだったのですが、洗濯表示タグに洗えないって書いてたんですね。

けど、息子は水筒のお茶をこぼしたりして、かばんはシミだらけ。

どうやら、体育の時は外にもっていくらしく、運動場の土がついたりもします。

 

そこで、今年は手作りすることに。

わたしは、レシピを見ないと作れないのですが、レシピ通りのサイズだと大きいな、と思ったので、去年使っていたカバンのサイズに変更しました。

ただ、これが失敗の元でした。

わたしが作ったのはリバーシブルタイプのカバンだったのですが、

2種類目の布は、2枚に分けて必要だったんです。

ここの計算が上手くできておらず、1枚目の布と縫い合わせるときに、10センチぐらい足りなかったのです・・・。

仕方なく、1枚目の布を10センチきることになり、予定していたサイズよりも小さくなってしまったのでした・・・。

(縦の部分が短くなりました)

 

出来上がりがこちらです↓

 

 

水筒がちょっと見えちゃってますね。

基本的には、このヌビ生地を外にして使うつもりです。

 

 

リバーシブルなので、ひっくり返すとこんな感じです。

生地はブロード生地です。

 

しかし、どこで間違えたのか、持ち手の部分が変なとこから出てきてます。

レシピ通りにつくていたはずなのに、謎です。

本体のヌビが外なら、持ち手もヌビが外にこないとおかしいのに、これも逆になっています。

 

まぁ、使えるからいっか、ってことで。

 

息子はリバーシブル仕様に喜んでいました。

 

今回、初めてヌビ生地を使いましたが、分厚そうにみえて、意外とすんなり縫えました。

ブロードも初めて購入しましたが、シャツみたいな生地で、綺麗だし、とっても気に入りました♡

 

今回参考にしたレシピはこちら↓

book.nunocoto-fabric.com

 

生地はどちらもデコレクションズさんのものです。

https://decollections.co.jp/

 

それでは。

読んでくれてありがとうございました。